そう?うつ?何それ美味しいの?

~躁とうつの波を穏やかに乗りこなすためのコツ~

【暫定版】そううつの波を穏やかにする必読書一覧

このページでは、私がこれまでに読んできた本の中で、読んでよかった、参考になったと思った本などを、そうやうつのステージごとに紹介します。感想や実践していることなどは、順次アップしていきますので、詳しくはそちらをご参照下さい。

なお、必読書一覧とかいてありますが、「私の中での暫定一位」ですので、「暫定版」というタイトルはずっと残ります。暫定一位が現れるごとに、このページを変更していきます。また、現時点で読み終わったが感想をアップしていないものは、複数登場するものもあります。

 

オールラウンダー

hidezipo.hateblo.j

うつ病双極性障害に関する知識

軽症うつ病 (講談社現代新書)

軽症うつ病 (講談社現代新書)

 

 

うつと気分障害 (幻冬舎新書)

うつと気分障害 (幻冬舎新書)

 

 

双極性障害―躁うつ病への対処と治療 (ちくま新書)

双極性障害―躁うつ病への対処と治療 (ちくま新書)

 

 

NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる (宝島SUGOI文庫)

NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる (宝島SUGOI文庫)

 

急性期の癒やし

www.rainymood.com

www.youtube.com

Rainy Mood - Rain Sounds for Sleep & Study

Rainy Mood - Rain Sounds for Sleep & Study

  • Plain Theory, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥480

play.google.com

回復期の過ごし方と再発予防 

hidezipo.hateblo.jp 

はじめての認知療法 (講談社現代新書)

はじめての認知療法 (講談社現代新書)

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

入門 犯罪心理学 (ちくま新書)

入門 犯罪心理学 (ちくま新書)

 

睡眠障害睡眠時無呼吸症候群

8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識

8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識

 

アルコール依存症

アルコールとうつ・自殺――「死のトライアングル」を防ぐために (岩波ブックレット)

アルコールとうつ・自殺――「死のトライアングル」を防ぐために (岩波ブックレット)

 

体験談 

仕事休んでうつ地獄に行ってきた
 

 

夜と霧 新版

夜と霧 新版

 

 

一気に並べましたが、首を傾げる方もいるかと思います。上記は間違っていません。その理由は、本の感想にて。